朝倉会長  2021年ごあいさつ

変わっていくべきこと、変わらずにいるべきこと

「こんな時代に−蛮勇を奮わず,正しく怖れ,使命を果たす−」,これは昨年11 月に,当初の予定を変更してWeb 開催された日本油化学会第59 回年会のキャッチフレーズでした。研究成果を発表する際,学術誌への論文掲載はとても重要で,特に大学においては,査読付きの論文がどれだけ掲載されたかで人事に関わる評価が決まり,また大型の公的資金の獲得につながったりもします。しかしながら,年会のように口頭やポスターで研究成果を発表する機会が減少したかというと,そのようなことはなく,例えばセミナーやシンポジウムなどにおいて,招待者による講演に加えて一般参加者が発表する機会を設ける試みがなされるなど,逆にむしろ増えていると感じています。これは,字面だけからでは読み取ることのできないノウハウや,実験条件の設定に至った裏話など,実は本当に重要な情報の交換が,Face-to-Face のコミュニケーションにより可能になるからであると感じております。

しかしながら,そのFace-to-Face のコミュニケーションをとることが困難な「こんな時代」になってしまいました。本年,そしてそれ以降の年会は,今のところ対面形式での開催を検討しておりますが,そのことが確約できているわけではありません。また,セミナーやシンポジウムなどの開催方針も全て未定です。それでも,オレオサイエンスに関わる研究や開発を進め,世の中を良い方向へ先導する「使命を果たす」のが我々の役割です。昨年,急遽,年会の臨時実行委員長の役を務め,皆様にコロナ禍下「蛮勇を奮わず」にリモートで参加いただくWeb 年会を開催しましたが,通信およびコンピューター環境についての不安から,全ての発表や講演をオンデマンド形式とし,また質疑応答は筆談形式としました。したがって,臨場感が物足りなかったことは否めません。もしも,本年以降もWeb 開催あるいは一部Web 開催を検討するならば,如何に臨場感を高めていくかが重要であると感じています。仮想空間などについては,日進月歩の技術革新が進んでいるようで,その様子を注視し,その利用の可能性について積極的に検討していくことは大変に重要と思います。

一方,年会のWeb 開催を余儀なくされたことで,逆にあらためてWeb 活用の有効性を認識することもできました。聞きたい発表の時間帯が重複する問題が解消されるだけでなく,遠方での開催であるがために参加を躊躇することがなくなるのは大いに意義あることでした。昨年正月の巻頭言において,国際化の重要性を学際交流の重要性と共に訴えさせていただきました。ところが,Web を利用すれば,地球の裏側からでも隣室からと同様にアクセスできます。よく考えてみれば当たり前のことに,改めて気付かされました。そして,地球の裏側からでも簡単に参加できるようになれば,日本国内で開催されていても,日本人ならば日本語発表が普通で英語発表は特別ということはなくなり,ただ単になるべく多くの方々に自分の発表を聞いて欲しいと思い,英語で発表するのも普通になるかもしれません。

これから「変わっていくべきこと」,色々あると思います。特にIT の進歩に柔軟に対応すること,そして「変わらずにいるべきこと」であるFace-to-Face のコミュニケーションを大切にする姿勢を,現実により近い形でリモートで実現し,本当に重要な情報を交換しあいオレオサイエンスを発展させていくことが必要であると感じています。もしも,対面形式の年会やシンポジウムを問題なく開催できる時代が来たとしても,Web 形式での参加も併設するような運営も検討すべきかと思います。ただ,新しいことに対しては予期せぬ問題が潜んでいる可能性が多分にあります。今回の新型コロナウイルス,重要なのは科学的根拠に基づいて「正しく怖れ」,自身ならび周囲の感染を防ぐことです。これは,決して「適度に怖れる」というような感覚的なことではありません。今後本格的なWeb 活用を目指すなら,コンピューターウイルスやセキュリティーの脆弱性などといった技術的な問題にとどまらず,例えば論争の過度な過熱や誹謗中傷など社会的な問題も発生するかもしれません。そのような場合も,感情論ではなく社会・人文科学的根拠に基づいてきちんと対応していくことが大変に重要と思います。
では,末筆ではございますが,新年,明けましておめでとうございます。西暦2021 年,令和3 年が,皆様にとって素晴らしい年となることをお祈り申し上げます。「こんな時代に」なってしまった今,自然科学的根拠,さらには社会・人文科学的根拠にも基づき「蛮勇を奮わず」,「正しく怖れ」,「変わっていくべきこと」と「変わらずにいるべきこと」を見極め,オレオサイエンスの研究者・技術者として「使命を果たす」を実行していこうではありませんか。